top of page
  • 執筆者の写真plus FANTASY

アイドル好きが選ぶアイドルダンスの魅力5選

アイドル好きな方必見👀❗️

11月より小田急相模原店にアイドルダンスクラスが開講します。



皆さんこんにちは!

ダンススクール小田急相模原店、日曜日担当FANTASY講師のASUMIです🐰


「アイドルダンスクラス」開講にあたり、

アイドル好きなASUMIがアイドルダンスの魅力5選と皆さんに是非知ってほしい日本のアイドル達をご紹介します😉


またクラスの中でやっていきたいことなどもお話しますので、最後まで読んでいただけると嬉しいです😄


目次


・アイドルダンスの魅力5選

・ASUMIがおすすめする日本のアイドル達

 ①AKB48、SKE48

 ②モーニング娘。

 ③ももいろクローバーZ

 ④μ’s

・アイドルダンスクラスについて

 レッスン内容

 なぜアイドルダンスをするのか、講師の想い

・終わりに




1.  アイドルダンスの魅力5選✨


①ジャンルに捉われないアイドルダンス


アイドルのダンスはイメージやコンセプト、また曲によってダンスジャンルも変化していきます。

アイドルのカバーをしているとHIPHOPやジャズダンスの要素またロックダンスなど

様々なジャンルのダンスをいいとこ取りできるのが魅力です😍


②誰でも真似できるキャッチーな振付


歌詞と連動したメーセージ性のある振付が多いアイドルダンスですが

特にサビは一目で印象に残るインパクト大な振付や誰でも踊れる覚えやすい振付が多いです🤔

世代別に流行ったアイドルの曲がかかると何故か皆さん踊れますよね?

私が小学生の頃はAKB48が全盛期でした。クラスのみんなはフライングゲットしてましたね笑

今の小学生達はAKB48を知らないみたいです😭



③シンプル イズ ベスト


曲中でダンスの他に歌も歌い、ファンサービスも行うアイドルのダンスは無駄な動きを削ぎ落としてます。

大事な顔や表情を常にキープしているので頭は大きく動かしません。

ダンサーと比較すると相手に伝えることを、よりフォーカスしていますのでシンプルさが重要になります。

そこに表情などの表現力やフリースタイルでの創造性が加わり、シンプルかつオリジナルなダンスが出来上がります🕺




④グループで魅せる群舞


アイドル文化が普及するにつれてアイドルの人数は多くなっていってます。

ソロアイドルが当たり前だった昭和から、今では10人以上のグループも珍しくありません。

2人だったとしてもペアダンス、1人人数が増えるごとにできる振付の幅も広がっていきます。

簡単な振付でも揃える意識をするだけで人数がいれば映えるものになります👭

自分だけにならず、周りをしっかり見て合わせることもアイドルダンスでは必要となります。




⑤客観的に自分のダンスを見る


アイドルは表に立って注目を浴びます。

ダンスも自分の中で完結するのではなく受け手がいますので、その人達に伝わるために

客観的に自分のことを見つめる訓練をします。

その結果、表現力も技術量も早いスピードで上達していきます💪





2. ASUMIがおすすめする日本のアイドル達✨


ここからはアイドルダンスクラスで参考にしていく日本のアイドル達をご紹介していきます。


①48グループからAKB48とSKE48

2005年東京の秋葉原を拠点として活動を開始した「会いに行けるアイドル」がコンセプトのAKB48(エーケービーフォーティーエイト)。

テレビで見ない日はないぐらい国民的アイドルグループでした。街中もAKB48の曲が溢れていました。

今はスマホで音楽を聴きますが、この時はCDを購入すると握手券がついており、好きなメンバーと握手できちゃうのが凄かったですよね🤝

姉妹グループも全国にたくさんありますがその中でもSKE48(エスケーイーフォーティーエイト)をおすすめします。

SKE48は名古屋の栄を拠点とするグループでデビュー時は元気で活発な曲が多くダンスもAKB48よりしっかり踊るイメージがあります。

こちらから動画が見れますのでぜひチェックしてみてください👀


AKB48 「フライングゲット」MV



SKE48「青空片思い」MV



②モーニング娘。

私が幼い頃、母がコンサートに連れて行ってくれたモーニング娘。

1997年より活動していて今年25周年を迎えます。

「恋愛レボリューション21」や「LOVEマシーン」は一度はどこかで聞いたことがあると思います😊

AKB48の中ではモーニング娘。に憧れてアイドルになった人も多いです!

歌詞や振付、メンバーどれも個性が溢れていて、昔の曲ですが今聴いてもインパクトが凄く新鮮味があります。


「恋愛レボリューション」MV


「LOVEマシーン」MV





③ももいろクローバーZ

ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込め、ももいろクローバーとして2008年5月17日に結成されたグループ。

その後メンバーの脱退を機に、2011年4月11日にももいろクローバーZへ改名されました。

少数精鋭でのパフォーマンスや天真爛漫なキャラクターが特徴でメジャーデビュー前は路上でのパフォーマンスなどの下積み経験があります。

結成当初はメンバーが中学生、高校生ということで週末ヒロインとして土日中心に活動していました。

ライブパフォーマンスも全力で元気がもらえます💪


「行くぜっ!怪盗少女」MV


「行くぜっ!怪盗少女 ZZver」ライブ映像




④アニメ ラブライブ!シリーズからμ’s

日本のアイドル文化は2次元でもあります。

アニメラブライブ!シリーズは学校で結成された架空のアイドルグループの奮闘と成長を描く作品です。

2010年よりシリーズ開始。その中でも1作品目のグループμ’s(ミューズ)をおすすめします☺️

楽曲もたくさんあり、3次元の世界でも担当の声優がアニメと同じライブパフォーマンスをします。

アニメ効果により海外でも日本のkawaii文化は普及され、海外にもラブライブ!ファンは沢山います。


μ’s「Snow halation」MV


μ’s「Snow halation」ライブ映像



μ’sの声優の方達はダンス未経験者ばかりです。

未経験ながらも頑張って踊る姿が伝わってきますよね☺️

ライブではバックスクリーンにアニメ映像が流され2次元と3次元のシンクロされたパフォーマンスも見どころです😍




3. アイドルダンスクラスについて


11月より小田急相模原店 日曜日15:50~16:50 アイドルダンスクラスついて説明します。

試験的クラスで前日17:00までの予約でレッスンに参加できます。


【アイドルダンスクラス】実際にレッスンではどんなことをするの?

超入門クラスで行っている基礎に加えて、

リズムに合わせて歩き方やポーズの練習を可愛くやカッコよくというコンセプトに合わせて変えていきます。

歌詞に連動した振付では自分のアイデアを取り入れていただき、創造性を育んでいきます。

ステージでのパフォーマンスにおける基礎知識やフォーメーション組んで踊ることもしていきますので、アイドルがステージ上で行っている体験ができます😊


なぜ【アイドルダンス】をするの?

それはダンスを踊っている皆さんにもっともっとダンスを楽しんでいただきたいからです✨

私もアイドルが凄く好きですし、アイドルになるために2年間練習生をやっていました。

その経験を皆さんにも是非体験していただき、ダンスで表現する楽しさをアイドルダンスを通して共有していけたらと強く思っています。




4. 終わりに


最後までお読みいただきありがとうございました!

アイドルダンスに興味を持っていただけたら嬉しいです。

またレッスンへのご参加お待ちしております😊

今、半年間月謝が半額以下になるキャンペーンも限定で実施中です🧐


詳しくはホームページから👇



FANTASY ダンススクール 多摩本店






FANTASY ダンススクール 立川店






FANTASY ダンススクール 町田店






FANTASY ダンススクール 八王子店(近日OPEN!)





FANTASY DANCE SCHOOLで一緒に第二のダンスライフを始めましょう!😊


以上、講師のASUMIでした🐰

最新記事

すべて表示
bottom of page