top of page
  • 執筆者の写真M CS

ダンス初心者必見!日本でも人気のK-POPダンスを「町田FANTASY」にて紹介

更新日:2023年4月8日

K-POPダンスとは韓国発祥のミュージックに合わせたダンスのことで、最近では日本でも注目を集めています。

初心者でも踊りやすい基本的なステップはありますが、リズム感や音の取り方が重要であり、練習を重ねることが必要です。

K-POPダンスに必要なボディムーブの種類やその練習方法、さらには表情や演技力の磨き方やグループダンスの基礎やアレンジの仕方など、習得すべきポイントはたくさんあります。

「町田FANTASY」では、楽しみながらK-POPダンスを学べます。

初心者でも安心して参加できるレッスンがあり、プロのインストラクターが丁寧に指導してくれます。

ぜひ「町田FANTASY」でK-POPダンスに挑戦してみてください。






K-POPダンスとは?


K-POPダンスは韓国発祥のポップミュージックに合わせて踊るダンスのことで、最近では日本でも人気を集めています。

K-POPダンスは踊るだけでなく、歌や演技なども含めたエンターテインメント性が求められるため、アイドルグループなどでのパフォーマンスに多く使われています。

K-POPダンスには様々な種類があり、ポップな曲からヒップホップまで幅広いジャンルがあります。

初心者でも踊りやすい基本的なステップがありますが、リズム感や音の取り方が重要であり、練習を重ねることが必要です。

「町田FANTASY」では、プロのインストラクターがK-POPダンスを丁寧に指導してくれます。

K-POPダンスを始めてみたいという人やもっと上達したいという人にとって、「町田FANTASY」は最適な場所です。



K-POPダンスの特徴と魅力とは?


K-POPダンスは韓国発祥のダンスで、日本でもとても人気があります。

その特徴は派手でキレのある動きや、グループで踊ることが多いことです。

また、音楽とダンスが一体となっています。

K-POPダンスの魅力は、ダンスを通して音楽や文化を学べることです。

また、その美しさで見る人を惹きつけるのも魅力の1つです。

また、グループで踊れるのでチームワークを養えるほか、グループダンスの基礎やアレンジの仕方も学べます。

K-POPダンスは激しい動きが多くて体力や柔軟性が必要ですが、その分達成感も大きいです。

K-POPダンスを踊ることで、健康面や表現力の向上にもつながります。

最初は難しいかもしれませんが、K-POPダンスはダンス初心者にとっても楽しいダンスジャンルといえます。



初心者でも踊りやすいK-POPダンスの基本的なステップとは?


K-POPダンスの基本的なステップは、2拍子からなる「シャッフルステップ」と「チェンジステップ」です。

シャッフルステップは片方の足でジャンプし、着地後にもう片方の足を前に出してから、また片方の足でジャンプして元の位置に戻ります。

チェンジステップは片方の足でジャンプしてから、もう片方の足を前に出して着地し、さらに片方の足でジャンプして元の位置に戻るというステップです。

次に、K-POPダンスの基本となる「ポップ」のステップを覚えましょう。

足を開いてかかとを上げて身体を軽くし、膝を曲げてジャンプし、着地の際にはかかとを下ろして足を閉じます。

これを繰り返すことで、リズムに合わせてポップのステップを踊れます。

これらのステップは簡単な動きでありながら、K-POPダンスの中でもよく使われる基本的なステップです。



K-POPダンスに必要なリズム感と音の取り方とは?


K-POPダンスは、楽曲に合わせて表現力を豊かに踊ることが特徴的です。

しかし初めて踊る人にとっては、リズム感をつかむのが難しいかもしれません。

K-POPダンスは自分の体で音を鳴らすことで、音楽のリズムを感じられます。

リズム感を養うために、まずは音楽に合わせて手拍子や足踏みをする練習から始めましょう。

また、音の取り方も重要です。

曲の中でリズムが際立っている部分を把握し、その部分に合わせて動くことがポイントです。

さらにダンスの音に合わせて、自分の呼吸にも注意しましょう。

呼吸を整えることで体のリズム感もアップし、より自然なダンスを踊れます。

リズム感や音の取り方は、練習を繰り返すことで自然に身につくものです。

「町田FANTASY」などのダンススタジオに通って、プロの指導を受けることもおすすめです。



K-POPダンスで使われるボディムーブの種類とその練習方法とは?


K-POPダンスには様々なボディムーブがあります。

代表的なものに「ウェーブ」「アイソレーション」「グラインド」などがあります。

ウェーブは身体を波打たせるような動きで、アイソレーションは身体の一部だけを独立して動かすもので、グラインドは腰を使った動きでセクシーさを出せます。

これらのボディムーブは、基本的には身体の一部を動かすことが必要です。

練習方法としてはまずその動きを理解し、徐々にスピードを上げてリズムに合わせて練習しましょう。

また、動画などを見て正確な動きを確認するのも効果的です。

練習して、自分なりのボディムーブを身につけてみましょう。

また、ボディムーブを練習する際には、ミラーを使うこともおすすめです。

自分自身がどのように動いているかを確認しやすくなるため、より効果的に練習できます。



K-POPダンスで必要な表情や演技力の磨き方とは?


K-POPダンスにはリズム感やダンスステップだけでなく、表情や演技力も必要です。

そのためK-POPダンスを踊るには表情や演技力の磨き方も重要です。

ストーリー性のある振り付けや、表情や演技を取り入れた振り付けが多いため、顔の表情や身体の動きにも気を配る必要があります。

練習方法としては、曲の歌詞やメロディーに合わせて感情表現をしてみることや、ミュージックビデオなどの映像を見て、表情や演技を学ぶことが挙げられます。

また、ダンススタジオで先生のアドバイスをもらうことも大切です。

K-POPダンスは体を動かすだけではなく、表情や演技力も重要な要素です。

曲に合わせて表情や演技をすることで、ダンスがよりストーリー性を持ち、観客の感情に訴えられます。

練習する際にはダンスの動きだけでなく、表情や演技の練習も忘れずに自分自身の魅力を表現することができるようになると、ダンスの楽しみ方も広がるでしょう。



K-POPダンスにおけるグループダンスの基礎とアレンジの仕方とは?


K-POPダンスでは、グループダンスが非常に重要な要素です。

グループダンスには、ダンサー同士のコミュニケーションやタイミングの合わせ方が必要です。

ダンスをアレンジする場合には雰囲気に合わせた音楽の選定や、振り付けの変更が必要になる場合があります。

ダンスの持つ個性を貫きつつ、一体感を出すことが大切です。

また、グループダンスにはアレンジの方法があります。

たとえば振付の一部をメンバーごとに分けて踊る「パートダンス」や、グループ全員で同じ振りをする「全員同じ振り」などがあります。

これらはダンスの魅力を引き出せるため、グループダンスでの演出に左右されません。

自分たちの演技力を高め、チームワークを磨いていくことで、さらに魅力的なグループダンスができるようになるでしょう。



K-POPダンスを習得する上でのコツとは?


K-POPダンスを習得するためにはいくつかのコツがあります。

音楽に合わせて身体を動かすことはダンスの基礎です。

また、練習する曲のリズムに合わせたカウントを覚えることも、リズム感を身につけるためには必要です。

次に、基礎的なダンスの動きをマスターすることが重要です。

基礎的な動きをしっかりと覚えることで高度なダンスに移行する際にも、基礎的な動きを組み合わせて踊ることができます。

さらに、正しい姿勢を保つことも大切です。

背筋を伸ばす、足を揃えるなど、正しい姿勢で踊ることでダンスの動きをより美しく魅力的に見せられます。

最後に、練習を継続することも大切です。

毎日少しずつでも練習することで、身体が慣れて自然な動きが身についていきます。

また、鏡を見て自分の動きを確認し、どこを改善すべきかを自己分析することで上達が早くなります。



K-POPダンスをマスターするための練習法と習慣とは?


K-POPダンスをマスターするには、継続的な練習が必要不可欠です。

まずは基礎動作を丁寧に練習し、自分の体に馴染ませることが大切です。

自分流で練習するよりも、正しいフォームを身につけるためにインストラクターやダンス教室でのレッスンを受けることもおすすめです。

さらに、練習を習慣化することも重要です。

毎日少しずつ練習することで記憶力や筋肉を強化し、身体の柔軟性やスタミナを向上させられます。

運動後のクールダウンも怠らないようにしましょう。

さらに、音楽に合わせて表現力を磨くこともK-POPダンスをマスターするためのポイントです。

音楽に合わせたリズム感やダンスのストーリー性を意識することで、より完成度の高いダンスを披露できます。



「町田FANTASY」にてK-POPダンスで楽しみながらダンスを学ぼう!


「町田FANTASY」は、日本でも人気のあるK-POPダンススタジオです。

ダンス初心者にも優しく、楽しみながらダンスを学べます。

「町田FANTASY」では、プロの講師陣が基礎から丁寧に指導してくれます。

また、レッスンの進め方も個人に合わせて柔軟に対応してくれるため、初心者でも安心して受講できます。

さらに「町田FANTASY」では、イベントやコンテストにも積極的に参加しており、ダンスの上達だけでなく、人間関係の構築などの様々なスキルも身に付けられます。

「町田FANTASY」のレッスンでは、K-POPダンスのステップを繰り返すだけでなく、楽しい振り付けやグループダンスも練習できます。

レッスンの中で一緒に踊る仲間との交流もあり、ダンスを通して新しい友達を作れるでしょう。

K-POPダンスを楽しみながら学ぶなら、ぜひ「町田FANTASY」に足を運んでみてください。



まとめ


K-POPダンスとは、韓国発祥のポピュラーな音楽ジャンルのK-POPに合わせて踊るダンスのことです。

K-POPダンスは力強い動きやグループで踊ることが特徴的で、そのパフォーマンス性で人気を集めています。

初心者でも踊りやすいK-POPダンスの基本的なステップは、シンプルなリズムに合わせたシンプルな動きが多いので、すぐに覚えられるでしょう。

また、表情や演技力の磨き方にも注意しましょう。

K-POPダンスに必要なボディムーブの種類や練習方法は様々ありますが、自分に合ったスタイルを見つけることが大切です。

グループダンスの基礎とアレンジの仕方についても、ダンスを練習する際に重要なポイントです。

「町田FANTASY」では、K-POPダンスを楽しみながら学べます。

練習法や習慣を身につけて、K-POPダンスをマスターしましょう。




Comments


bottom of page