• plus FANTASY

座間市のキッズダンスの話

皆さんこんにちは😊

小田急相模原店 金曜日17:00からの「KIDS JAZZ」を担当しておりますFANTASY DANCE SCHOOL講師のSaeです!


早速ですが、HIPHOPやK-POPなどと比べてKIDS JAZZと聞いてもいまいちピンとこない…という方はかなり多くいらっしゃるのではないでしょうか。


私自身も、JAZZダンスを始める前までは

「ジャズの音楽に合わせて踊るのかな…」

と思っていました。


確かに発祥は20世紀初頭にアフリカ系アメリカ人がジャズミュージックにあわせて踊っていたことから名前がついたのですが、時代を経てスタイルも変わりました。


今となっては最も音楽のジャンルに縛られず、幅広く踊られているダンスと言えます。


幼いうちからJAZZダンスなんて、少し難しそう…という印象もあると思いますが、実はJAZZダンスを幼少期から始めるメリットはとてもたくさんあります。


少しでも多くのお子様に経験してほしいので、ここで少しメリットについてお伝えします!




①身体能力の向上

こちらは他のダンスでも共通していますが、全身を使った運動強度が強いジャズダンスを継続することで体力がついたり、足腰も幼少のうちから安定するようになります‼️



②姿勢や身のこなしが強化される

JAZZダンスの振りの中には、バレエの要素が多く含まれています。

指先まで意識する、正しい姿勢でカッコ良くポージングを決める、音に合わせてしっかり腕を伸ばす等が挙げられます。



正しい姿勢を学ぶ、と聞くとお子様からすると少し退屈に聞こえてしまうかもしれませんが、JAZZダンスはカッコいいダンスを踊るために練習することで、自然と姿勢が綺麗になる、という相乗効果をもたらしてくれます。



日本人は特に姿勢が悪いと言われていますが、癖がついてしまう前に綺麗な姿勢を身につけられるメリットは大きいです



③リズム感や表現力が身につく

前述の通り、JAZZダンスは音楽のジャンルにとらわれることがありません。

そのため、ゆっくりな曲や早い曲、それらがミックスされている曲などバリエーション豊かにレッスンが出来ます。



そのためお子様はどのような曲に対してもリズムを取れる免疫を身につけることが出来るでしょう。



また、ダンスの形自体に絶対という正解がないため、「自分だったらこういう風に踊ろう」と思ったままダンスにしてOKなのです。



常に音楽と向き合うことで創造性や表現力も一緒に磨くことができますよ!


 

長々とJAZZダンスを始めるメリットについて語ってしまいましたが、何よりもお子様がメリハリをつけながら「楽しく」ダンス出来るように毎週レッスンしております!



選曲もどこかで聞いたことがあるようなキャッチーなものを多く取り入れておりますので、是非一度KIDS JAZZを体験してみてください。



いつでも心よりお待ちしております!

FANTASY DANCE SCHOOL小田急相模原店

講師Sae




 

FANTASY ダンススクール 多摩本店


https://www.fantasy-dance.com


FANTASY ダンススクール 立川店


https://www.fds-dance.com


FANTASY ダンススクール 町田店


https://www.dancetokyotama.com


FANTASY ダンススクール 八王子店(近日OPEN!)


https://www.dance-hachioji.com



閲覧数:38回

最新記事

すべて表示