top of page
  • 執筆者の写真plus FANTASY

町田ダンスの月曜日!2回目

初回レッスン来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

初めてのレッスンだったので、緊張してうまく進められない部分もありましたが、楽しくそしてたくさん皆さんともおしゃべりしながら進められたかなと思います。

高校生から同い年!の大学生、社会人の方まで幅広い層の方に来ていただき、色々な方のお話聞けたのが嬉しかったです。ダンスをする時間、私のレッスンが日常生活の息抜きに少しでもなれたら嬉しいです。





超入門 ジャズクラス

18:10〜と早い時間からのクラスなので、まずは

床に寝転がって全身の力をリラックスさせる、腹式呼吸を触って感じてみるところからスタートしました。体の緊張がほぐれたところで、ストレッチ、アップを行います。バレエのレッスンでよく行われるプリエという動作もはじめは壁を使いながらやってみました。バレエの基礎は、難しいという意識があるかもしれませんが、動作自体はとても簡単で使う体の部位が意識できるようになれば、どなたでも簡単にできるようになります。基礎を知りたい、体の使い方が分からないという方に受けていただきたいです。このクラスは、振り付けにがんがん進まず、基礎的な部分を見直すクラスにしていきたいです。


超入門 シアタージャズクラス

ジャズクラスと同様に、ストレッチ、アップから入っていきます。曲で実際にやる前に、ひと通り順番やポイントをお伝えしてから行ったので、理解した上で動いていただき、体の使っている部分も意識しやすく進められたかなと思います。体の可動域を広げると共に瞬時に動かせるよう、アイソレーションも行いました。はじめは動いている感覚を掴みづらいかもしれませんが、音にノッて動くリズム感も鍛えることができ、コンビネーションに繋がりやすいと思います。最後の20分くらいは、振り付けの時間にしました。もちろん基礎も大事なのですが、はじめは踊ることの楽しさ、振り付けの楽しさを感じていただきたく、振り付けの時間を長めに取ろうかなと思っています。たくさん踊りたい方、振付メインに受けたい方に向けて進めていけるようにしたいです。


超入門 ジャズクラス

今回は振り付けを変えず、2クラスとも同じ振付を行いました。2クラス続けて受けて下さる方が多かったので、振りを覚えることの先までお話することができ、私もとても楽しかったです。踊るからには、気持ちよく踊れるところまでもっていきたいので、サビひとつ分の振り付けを入れました。サビひとつ分と聞くと長く感じるかもしれませんが、みなさん最後には完璧に覚えて踊っていただけました!何度も説明して丁寧に進めるので、振り付け覚えるの遅い、、、と思っている方でも大丈夫です!こちらは来てくださるメンバーをみて進度も変わってくると思いますが、基本的にはストレッチ、アップ、振付まで進められるよう頑張っていきます。


まだまだ不手際な部分も多くありますが、、

来てくださる方のペースに合わせて、色々とメニューや内容も変えていけたらなと思います。

ジャズダンスに必要な要素は、たくさんありますが、ひとつひとつ丁寧にお伝えしていけるよう、レベルアップできるよう、繰り返し練習していきます。一緒にたくさん踊りましょう〜〜!

閲覧数:24回

Comentários


bottom of page