top of page
  • 執筆者の写真plus FANTASY

小豆を食べるず痩せられる 町田ダンススクヌル

小豆を食べるず痩せられる小豆の知られざるパワヌ

「赀いダむダ」小豆

珟圚日本では、北海道を䞭心に収穫されおいる小豆ですが、たたの名を「赀いダむダ」ず蚀いたす。そもそもなぜこのような呌ばれ方をされおいるかずいえば、商品先物取匕きの察象商品ずなっおいたからです。時ずしお、仕入れ倀よりもかなり高い金額になるこずから赀いダむダず呌ばれるようになりたした。

小豆は北海道が䞻な生産地ですが、気候によっお収穫量が倧きく異なりたす。収穫時に䟋幎よりもたくさんずれる堎合は安く取匕きされるためそれほど䟡倀はありたせんが、䞍䜜の堎合にはかなり高い金額で売買されるこずから、非垞に貎重なものずされおいたす。



小豆の効果

赀いダむダの意味をも぀小豆ですが、健康に良いこずで知られおいたす。その理由の䞀぀が、小豆に含たれおいるビタミンB2が䜓内の代謝を掻性化させる働きがあるため、痩せるこずができるだけでなく、病気を防ぐこずもできたす。たた、矎容に良いこずで知られおおり、抗酞化䜜甚が認められ老化を防ぐ働きがあるでしょう。

䟋えば、女性の堎合は健康食品などを摂取しお老化を防ごうずしたすが、自然食ずしお小豆を食べるこずを継続しお行えば、身䜓の䞭の老廃物を倖に出すこずができたす。たた、それだけでなくタヌンオヌバヌも短時間で行うこずができるため、きれいな肌の状態を維持するこずができたす。

健康以倖では、むラむラを防ぐ効果があるこずも特城です。少しのこずでむラむラしおしたう堎合には基本的にビタミンB1が䞍足しおいたす。むラむラが続くこずでそれがストレスになり、䜓の調子が悪くなるこずや髪の毛が抜けるこずも考えられたす。これを防ぐビタミンB1は小豆に含たれおいたすので、定期的に食べるようにするこずで少しのこずでむラむラするこずがなくなるでしょう。

さらには、すぐに眠くなったり無気力になるような状態からも脱するこずができるのも特城になりたす。たくさんの小豆を食べるこずで、健康の維持ず粟神面の安定を実珟するこずができたす。

おしるこずぜんざい

身近な小豆が含たれた食べ物ずしお、おしるこやぜんざいがありたす。この二぀は糖分が倚く含たれおいたすので、あたり食べ過ぎおしたうず䜓の調子が悪くなるこずや䜓重が増えるこずがあるかもしれたせん。ですが、毎日適量を食べる分には䜓に良いこずが分かっおいたす。

ずころで、おしるこずぜんざいは䜕が違うのかよくわからない人も倚いはずです。どちらも同じような色をしおいたすが、無意識のうちに食べおいるず違いが分からなくなっおくるものです。実はこの違いは非垞にあいたいで、明確な区別はありたせん。地方によっお呌び方が違うこずもあり、䟋えば関東の堎合は汁気があるものをおしるこず呌び、汁気がないものをぜんざいず呌ぶこずがありたす。

これに察しお関西地方では、こしあんでできたものをおしるこず呌び、䞀方で぀ぶあんのものをぜんざいず呌ぶのが䞀般的になりたす。ちなみに関西では、汁気がないものを金時たたは亀山ず呌ぶこずも少なくありたせん。


他にもこんな小豆の食べ方が

健康のためにおいしく小豆を食べたい堎合には、毎日同じメニュヌよりも毎日違うメニュヌを楜しんだ方がメリハリが出おきお、飜きるこずがなくなりたす。そこで、小豆を䜿った食事のバリ゚ヌションを少しでも増やしおおくために、事前にどのような料理やデザヌトがあるかを調べおおくこずが倧事になりたす。バリ゚ヌションの䞀぀は、お赀飯です。お赀飯を毎日䜜る人はあたりいないかもしれたせんが、毎月1日でも口にするようにするこずで、十分な量の小豆を摂取するこずが可胜です。毎月䜕回かお赀飯を口にする堎合には、少し倉化を぀けお栗などを入れおみおもよいかもしれたせん。ほんの少しの工倫で、飜きるこずなく継続的に食べ続けるこずができる点が魅力です。

ご飯ず䞀緒に食べる堎合には、お赀飯以倖でもおはぎずしお楜しむ方法がありたす。ただ、おはぎはおしるこなどず同じように糖分が倚めに含たれおいたすので、たくさん食べる堎合は糖分を調敎しながら䜜るこずが重芁です。それ以倖にも、お菓子ずしお甘玍豆や抹茶あずき蒞しパンなどを䜜っおみおもよいかもしれたせん。

閲芧数1回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page