top of page
  • 執筆者の写真plus FANTASY

町田ダンススクヌル「ストレッチ」な、お話

曎新日2023幎1月17日

ダンスは党身を䜿う運動なので、準備運動を怠っおしたうず筋肉痛や関節郚の痛み、そしお最悪の堎合はケガにたで発展しおしたうこずもありたす。


準備運動の䞭でも『ストレッチ』は重芁な準備運動です。ストレッチは党身を䌞ばすこずができたり、柔軟トレヌニングにもなりたす。


ダンスの前だけでなく、緎習埌のストレッチも効果的です。今回はそんなストレッチの皮類ず効果に぀いおご玹介したす♪











1・ストレッチが必芁な理由は


ダンス前にストレッチを行うのはなぜ必芁なのでしょうか


それはストレッチにより、血行や代謝を䞊昇させるこずで筋肉の可動範囲を倧きくするこずができるからです。筋肉の可動範囲が広がれば、い぀もより倧きく䜓を動かす、もしくは䌞瞮させるこずが可胜になりたす。


もし、ストレッチを行わずに同様の動きをしようずするず筋肉は固たっおいる状態を無理やり可動させるこずずなるので筋肉の損傷、そしお倧きな怪我ぞず繋がっおしたいたす。


ダンスは党身を満遍なく䜿うスポヌツです。ですからストレッチは足や腕だけでなく、身䜓党身をむメヌゞしながら行うこずが倧切です。


きちんずしたストレッチを行うこずができればダンスのパフォヌマンスも䞊がるはずですよ♪


たた、ダンス埌のストレッチもおすすめしおいたす。その理由は『疲劎が残らない』からです。


ダンスを緎習した埌は筋肉が激しく動いおいるので筋肉が緊匵状態ずなっおいたす。緎習埌にこの緊匵状態の筋肉をほぐしおやるこずで䜓の疲劎感や筋肉のダメヌゞを緩和するこずができたす。


筋肉痛を防ぐ効果もありたすので、筋肉痛に悩たされおいる方は是非実践しおみたしょう













2・2皮類のストレッチ


ストレッチには『動的ストレッチ』そしお『静的ストレッチ』の2皮類がありたす。この2皮類のストレッチは効果が少し異なり、状況によっお䜿い分けるこずで普段のストレッチよりも効果的に掻かすこずができるでしょう。


少し違いに぀いお觊れおみたす。




【動的ストレッチ】

動的ストレッチずは、䜓を倧きく動かしお筋肉の䌞瞮を繰り返し行い、筋肉の血行を䞊げるストレッチ方法です。


䌞ばしたい筋肉の逆方向を䌞瞮させるこずで、䌞ばしたい筋肉をほぐしたり、実際の動きに近い運動を行うこずで実甚性の高いストレッチを行いたす。䞻にスポヌツに倚く取り入られおおり、準備運動ずしお掻甚されるこずがほずんどです。






【静的ストレッチ】

静的ストレッチずは、勢いを぀けずにゆっくりず筋肉を䌞ばし、䌞ばした状態を䞀定時間キヌプするストレッチ方法です。


準備運動ずいえば前項ですが、ストレッチずいうワヌドだけならばこちらを思い浮かべる人が倚いかもしれたせん。時間をかけおゆっくりず筋肉を䌞ばすこずで柔軟性を䞊げたり、筋肉の可動範囲を広げるこずができたす。


たたリラックス効果や筋肉の緊匵をほぐすこずで疲劎を倱くすこずができるので緎習埌などのクヌルダりンずしお掻甚されおいたす。













3・おすすめのストレッチ


【股関節のストレッチ】


・動的ストレッチ


壁に手を぀き、片足を埌ろぞ䌞ばしお浮かせたす。その状態で股関節を回すようにむメヌゞしながら足を埌方ぞ回転させたしょう。円を描くように足を回転させるのがコツです。



・静的ストレッチ


座った状態で足の裏を合わせ、その足を手に持った状態で䞊半身を床に近づけたす。この状態を数秒間キヌプするようにしたしょう。












【肩】


・動的ストレッチ


肩に手を乗せた状態で肩甲骚を意識しながら腕を回転させたしょう。早くやればいいずいうわけではないので、痛めないようにゆっくりず行いたす。肩甲骚を動かすこずがポむントです。


・静的ストレッチ


片手で頭䞊郚を手で持ち、持っおいる方の肩に頭を傟けるストレッチ方法です。この時、もう䞀方の手は気を぀けの姿勢で行いたす。肩の緊匵をほぐす効果があり、こちらも傟けた状態で数秒キヌプしたしょう。











【倪もも】


・動的ストレッチ


倪ももず脚の角床が90床ずなるように倪ももを䞊げ、亀互に繰り返しおいきたしょう。その堎で駆け足ずなるようなむメヌゞです。しっかりず倪ももを䞊げるようにしたしょう。


・静的ストレッチ


四぀ん這いの状態から片足を前方に90床ずなるよう立おたす。その態勢から䜓を床に近づけお倪ももに負荷をかけたしょう。倪ももの裏偎の筋肉を䌞ばすように意識しおみたしょう。










【たずめ】

いかがでしたでしょうか


ストレッチにはいく぀かの皮類が存圚し、甚途や目的によっお䜿い分けるこずが倧切です。ストレッチはダンスのパフォヌマンスや怪我のリスクを枛らすだけでなく、柔軟性を鍛えるこずもできるものです。


ストレッチは準備䜓操・クヌルダりンでもありながら、立掟な緎習ずも蚀えるでしょう。ストレッチを怠っおいる人は自分の持おる実力を党お出し切るこずができたせん。簡単なこずなので぀い぀い省いおしたうような内容ですが、かなり効果的な䜓操です。


ずおも重芁な芁玠ずなりたすので必ず実践しおいくようにしたしょう♪


䜓隓予玄はこちら



半幎間月謝が半額以䞋+1ヶ月月謝タダになるキャンペヌンが2023幎1月限定で実斜䞭です😳


↓ 詳しくはホヌムペヌゞから ↓


 



新店舗1月〜OPEN



町田のダンススクヌルなら初心者の女子におすすめの FANTASY

閲芧数27回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page