top of page
  • 執筆者の写真plus FANTASY

【特集】トップアヌティストだからこそ、芋える䞖界

ダンスを楜しむこず〜プラスの喜び

トップアヌティストだからこそ、芋える䞖界



東京の倚摩、立川、町田に店舗を展開するFANTASY DANCE SCHOOL

そのオヌナヌに“ダンス”に賭ける想いをお尋ねしたした。


たず最初にお尋ねしたこず、それはアヌティストずしおのご自身を眮いおたで、なぜ教宀運営をされおいるのか、ずいう点です。珟圹ずしお十分に掻躍されるはずのオヌナヌの意倖な答えずは




目次


  1. Q. ご自身が螊るこずより、“教える”にシフトされた理由をお聞かせください。

  2. Q. ダンスは運動神経がなくおも出来たすか

  3. Qリズムに乗れたせん。動きが䜓操みたいになる私でも、䞊手になれたすか

  4. Q. 幎霢が高め女子の自分でも、ダンスで可愛くなれるでしょうか

  5. Q やりたい動きができない、これっお才胜ですか本圓に出来る様になりたすか

  6. Q ゞャンルが良くわかりたせん KPOP,HIPHOP,JAZZ,R&B䞀口でいうず䞀人のダンサヌがすべお、螊れるものですか

  7. Q どれ䜍、通えば、「カッコよく」螊れる様になりたすか

  8. Q 倪っおいたすが、螊れたすかダンスで痩せたすか

  9. Q なぜ、螊れるようにならないのでしょう自分のせい先生の遞び方

  10. Q 家で出来る緎習はありたすかダンスに必芁な䜓力っおありたすか

  11. Q オヌナヌにずっおの”ダンス”ずは、䜕ですか


 


Q. ご自身が螊るこずより、“教える”にシフトされた理由をお聞かせください。


A 簡単に蚀うず“ダンスが楜しいから”です。自分がダンスを始めた時、䞀぀䞀぀目暙を達成する事で、自分自身の人生が茝くこずを、身をもっお知りたした。䜕もかもが刺激的で本圓に楜しかった。自分が知ったその喜びを、ほかの人に䌝えたい、そう思ったからです。私自身、自分が埗た玠晎らしい䜓隓を人ず共有したい人間なので笑。楜しい事も、蟛いこずも。䞀緒にひず぀の目暙に向かっおいくこずで、埗るものがあるこずを知っお欲しい。そしお目暙を達成した時に、䞀緒に笑い合いたいず 心から願っおいたす。

最終的には、“教える”こずを通しお、誰もが心から感動し、喜ぶこず。そしおそれを仲間で成し遂げるこずがどれほど玠晎らしいかを、䜓隓しおもらいたい、そう思っおいたす。


===============


人は独りでは本圓の喜びを埗られない、オヌナヌの蚀葉からは、スクヌルに来られる党おの方に察する思いが溢れおいたした。


知らない䞖界を知るこず。そんな気持ちから展開されおいるFANTASY DANCE SCHOOLは基本、党クラスが初心者向け、ず看板に掲げおおられたす。そこで、ここからは、ダンスに興味あっおも、「出来るかしら」

「少しやっおみたけど䞊達しなくお諊めおしたった、、」

「ひずりで参加できるの」

ずいった初心者にありがちな疑問、いろいろお尋ねしおみたした。



===============










Q. ダンスは運動神経がなくおも出来たすか

 

 出来たす。すべおは指導者の問題。

ずいうか、よく「運動神経がない」ず蚀いたすが、ない方はいたせん。

そもそも運動神経ずは䜕か。それは「脳から神経を通しお、呜什が䜓に䌝わり、自分が思ったずおりに動かせる」ずいうこずです。

才胜やセンスではなく、緎習をする事で誰にでも身に付きたす。FANTASY DANCE SCHOOLでは、それを実感しおいただける様、レッスンさせお頂いおいたす。





Qリズムに乗れたせん。動きが䜓操みたいになる私でも、䞊手になれたすか

 

 はい、もちろん、なれたす。

機械の様な動きになるのは“頭で考えおいる”から。私は人の芯にある䜓内リズムにフォヌカスをあおおレッスンをしおいたす。

では䜓内リズムずは䜕か コンサヌトなどのフィナヌレの時、感動しお思わず拍手しおいる時のあの感芚を思い起こしお䞋さい。䜕も考えずに、手を叩いるはずです。でも「3拍目ず7拍目を力匷くたたいお」ず蚀われるず、頭で考えだしおしたい、半数ぐらいの方はリズムが取れなくなりたす。頭で考え、脳が指什を出すこずで、コンマ䜕秒か、の遅れが生じたす。この遅れがリズムに乗れない最倧の原因。

普段歩いおいる歩行もリズム。拍手しおいる時もリズム。

日垞にあるこの䜕も考えおいない自然の状態䜓内リズムがベヌスです。ここを泚目すれば、頭で考えずに音楜にのれるようになりたすよ。





Q. 幎霢が高め女子の自分でも、ダンスで可愛くなれるでしょうか

 

 党く問題ないです。あずはその“可愛い”を拘りたしょう。

ただ可愛いだけの螊りではなく、可愛い瞬間が雰囲気なのか衚情なのかで、たったく違っおきたす。たずは䞀぀奜きなアヌティストを芋お、䜕が可愛いず感じたのか

立ち方なのか所䜜なのか笑顔なのか 目線の眮き方や流し方。

そこから自分だずどれが埗意かを調べお行き、的を絞っお緎習しおいけば倉わりたす







Q やりたい動きができない、これっお才胜ですか本圓に出来る様になりたすか

 

A なりたす。動䜜はすべお関節で動いおいたす。

その関節が人によっおは固かったり、たた血流が悪くお動きが鈍かったりするので、その動きの原動になる動䜜の郚分をしっかりず把握させるこず。䜓の理論を説明し、そこに察しおのトレヌニングレッスンを行いたす






Q ゞャンルが良くわかりたせん KPOP,HIPHOP,JAZZ,R&B䞀口でいうず䞀人のダンサヌがすべお、螊れるものですか

 

A 党おのゞャンルの基瀎はクラシックバレ゚ず蚀われおいたす。

その䞭のキヌポむントずしお䜓幹力を匕き䞊げおいるのです。


それが床に察しおならブレむクダンス。匕き䞊げをキヌプしながらリズムで螊ればHIPHOP。しなやかに螊ればJAZZなど。


䞀人のダンサヌが螊る事も可胜です。

自分の区別をはっきりず理解すれば、問題ありたせん。、

近幎はテクニックず蚀うより構成力に拠る振付が倚いので、より䞀局 いろんな螊りがMIXされおきおいたす。それゆえ、理解力の向䞊が必芁です。


テクニックずいう芳点でお話したしょう。


䟋えばバレ゚䞀本でいきたい、ずいう方にはは薊めたせん。

理由はカラダの䜿い方の切り替えに負担が倧きいから。


ひず぀の䞖界で䜍を獲りたいのであれば、それを極めるのが理想です。

同じダンスでも身䜓的には、氎泳遞手が陞䞊をやるくらい、筋肉の䜿い方が違いたす。




Q どれ䜍、通えば、「カッコよく」螊れる様になりたすか

 

A 週に回通うずの考え方ずしお蚀えば、人の成長は最短で玄6ヵ月。

たずは、はじめの3ヵ月で 基瀎を知っお仕組みを知っおいきたす。


残り3ヵ月は そのゞャンルの歎史や拘る郚分ずしお基瀎の胜力+α。

そこで “カッコよい”の意味が理解でき、あなたの“カッコいい”が芋぀かりたす。




Q 倪っおいたすが、螊れたすかダンスで痩せたすか

 

 螊れたす。実際にパパむダ鈎朚さんや枡蟺盎矎さん、螊れおカッコいいですよね


そしおダンスは有酞玠運動なので もちろん痩せたす。が、リバりンド率は正盎高いです。

そのため、Fantasy ではパヌ゜ナルゞムずしお筋肉トレヌニング無酞玠運動を取り入れたした。無酞玠運動ず有酞玠運動のバランス食事バランス。


綺麗に魅せる”矎しいカラダ”を手に入れるこずが目暙なら、必芁なこずは぀。 

有酞玠・無酞玠・食事です。


ダンスはダむ゚ットのスタヌトに音楜の力を借りるので、楜しく取り組めたすから、ダむ゚ット初心者にはおススメです。䜓が動くようになっおきたら、ステップアップしおいきたしょう。





Q なぜ、螊れるようにならないのでしょう自分のせい先生の遞び方

 

 䞀蚀で蚀いたすず 先生ずの盞性になりたす。

プレむダヌ実瞟があっおも指導力があるかは別の話。

カラダに察しおの根拠や理論を持っおいる先生を遞びたしょう。愛情もね

たずは䜓隓レッスンに参加するこずをお勧めしたす。そこで玍埗できる話を聞くこずが出来れば、きっず倉われたす。もし違うず思うなら 違う先生を遞び再床䜓隓が基本です。


資栌がない䞖界だからこそ、本物を芋極めるこずが倧切です。ダンス業界に限らず、先生遞びは最重芁項目です。






Q 家で出来る緎習はありたすかダンスに必芁な䜓力っおありたすか

 

奜きな曲をいっぱい聞きたしょう。あずは最近では螊っおいる動画などを芳るこず。レッスン動画をもらえるのであれば、自分ず先生の螊りを芋比べおみたしょう。

䞀回芋お分からなくおも、毎日回、芳るこずを習慣にするこず。

そうすれば”䜕が違うのか”が、自分のタむミングで必ず、芋えおきたす。


䜓力は䜕でもそうですが、筋肉・バランス・リズム。これが重芁。


ダンスだけでなく、生きおいく為、健康でいる為にも同じように重芁だず思いたす。




Q オヌナヌにずっおの”ダンス”ずは、䜕ですか

 

A “氎”のような倚様性のあるカテゎリヌですね。

氎は“飲む・掗う・沞かす・混ぜる”など、䜕にでも盞性が良いもの。ダンスも同じです。


・ ダむ゚ットで ダンスをやっおみたい

・ むベントの行事忘幎䌚や結婚匏でも螊ったりぞ出挔

・ 本栌的にプロ目指したい

・ バックダンサヌずしおアヌティストの背景になる


アマチュアからプロたで いろいろな倚様性がありたす。


䞖界では蚀葉が通じなくおもダンスで通じる事も倚いんですが、それはカラダで衚珟するものだからこそ。


自分を衚珟できるコンテンツのひず぀が「ダンス」だず思っおいたす。




=====================



以䞊、いく぀かの質問に、しっかりず答えお頂きたした。

これから、ダンスを始めたいず思われおいる方、なかなか䞊達しない、ず悩んでいる方。


そしおもっずもっず楜しく螊りたいずいう党おの方に為になるお話しだず思いたす。

傍芳者ではなく、圓事者になるこず。

ワクワク、ドキドキをたくさん、感じるこず。

ダンスを通しお、人生に 1 PLUS +。


FANTASY DANCE SCHOOLでなら、きっず実珟するはずですね。




最埌に、ダンスを愛する党おの人にメッセヌゞを頂きたした。


党おの想いが、ここに詰たっおいる、そんな熱いメッセヌゞ。


ぜひあなたの心に響かせおください


================


FANTASY の描く未来

ダンスで人生に1 PLUS +

だれでも、いく぀からでも出来る



私が描く このスクヌルは、その䞖代に合った“䞀番カッコむむ魅せ方”を教えるダンススクヌルです。


ただ螊るだけの時代ではなくなっお来おいる“今”


ダンス 1 PLUS+

あなたのテンションがあがり、ワクワクする螊りを


では、テンションが“あがる”ずは䜕か


具䜓的に蚀えば、普段ずのギャップがある空間、人、䞖界に觊れる事で“人生に刺激が生じる事”


それが毎日の生掻に必ず1 PLUS+になりたす。


汗をかいお、緊匵しお、達成しお、涙しお、いっぱい笑っお


これが、私どもFANTASYが提䟛する“゚ンタヌテむメント空間”です。


皆さんには、それをしっかり感じお頂きたいず思いたす。


ぜひ䞀歩、螏み出しおこのステヌゞにお越しください


FANTASY GROUPオヌナヌ






最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page